『Learning Patterns 2009』
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パターン・ランゲージ
プロジェクト紹介
学習パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 創造的な学び
No. 3 学びをひらく

No. 4 学びの竜巻
No. 5 知のワクワク!
No. 6 研究への情熱
No. 7 まずはつかる
No. 8 「まねぶ」ことから
No. 9 教わり上手になる
No.10 身体で覚える
No.11 成長の発見
No.12 言語のシャワー
No.13 アウトプットから始まる学び
No.14 プロトタイピング
No.15 学びのなかの遊び
No.16 動きのなかで考える
No.17 フィールドに飛び込む
No.18 偶有的な出会い
No.19 フロンティアンテナ
No.20 広がりと掘り下げの「T字」
No.21 隠れた関係性から学ぶ
No.22 右脳と左脳のスイッチ
No.23 鳥の眼と虫の眼
No.24 量は質を生む
No.25 自分で考える
No.26 目的へのアプローチ
No.27 捨てる勇気
No.28 学びの共同体をつくる
No.29 「はなす」ことでわかる
No.30 ライバルをつくる
No.31 教えることによる学び
No.32 外国語の普段使い
No.33 小さく生んで大きく育てる
No.34 魅せる力
No.35 「書き上げた」は道半ば
No.36 ゴール前のアクセル
No.37 セルフプロデュース
No.38 断固たる決意
No.39 突き抜ける

No.10
身体で覚える
Embodied Learning
習得したいスキルは、
意識しなくても自然に使えるようになるまで繰り返す。
スキルは、頭で覚えるだけでは、使いこなすことはできない。
  • 頭で覚えたことは忘れやすいが、身体で覚えたことは忘れにくい。
  • 身体で覚えたスキルは、意識することなく使うことができる。
  • 身体で覚えたスキルは、言葉で説明することが難しい。
  • 繰り返し練習することで、スキルを体得することができる。
  • まず体験し、そのスキルについて理解した上で、身体に刻み込まれるまで繰り返し練習・実践する。
  • まず習得したいスキルを実践し、どのようなものなのかを体験的に理解する。
  • そのうえで、そのスキルについての知識を得て、より深く理解する。
  • あとは、身体に刻み込まれるまで、繰り返し練習・実践する。