『Learning Patterns 2009』
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プロジェクト紹介
学習パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 創造的な学び
No. 3 学びをひらく

No. 4 学びの竜巻
No. 5 知のワクワク!
No. 6 研究への情熱
No. 7 まずはつかる
No. 8 「まねぶ」ことから
No. 9 教わり上手になる
No.10 身体で覚える
No.11 成長の発見
No.12 言語のシャワー
No.13 アウトプットから始まる学び
No.14 プロトタイピング
No.15 学びのなかの遊び
No.16 動きのなかで考える
No.17 フィールドに飛び込む
No.18 偶有的な出会い
No.19 フロンティアンテナ
No.20 広がりと掘り下げの「T字」
No.21 隠れた関係性から学ぶ
No.22 右脳と左脳のスイッチ
No.23 鳥の眼と虫の眼
No.24 量は質を生む
No.25 自分で考える
No.26 目的へのアプローチ
No.27 捨てる勇気
No.28 学びの共同体をつくる
No.29 「はなす」ことでわかる
No.30 ライバルをつくる
No.31 教えることによる学び
No.32 外国語の普段使い
No.33 小さく生んで大きく育てる
No.34 魅せる力
No.35 「書き上げた」は道半ば
No.36 ゴール前のアクセル
No.37 セルフプロデュース
No.38 断固たる決意
No.39 突き抜ける

No.12
言語のシャワー
Shower of Language
じゃぶじゃぶに浴びていると、
不思議と、けっこう身につくものだ。
外国語やプログラミング言語が、なかなか身につかない。
  • 言語の習得には、文法や語彙のほかに、その言語独自の感覚を理解する必要がある。
  • 自分の中にその言語の表現の蓄積がないと、自ら表現することは難しい。
  • 言語の習得には、時間がかかる。
  • 身につけたい言語に常に触れることができる環境をつくる。
  • 自然言語(外国語)の場合は、毎日徹底してその言語に触れる環境をつくり、多読・多聴を心がける。インターネットラジオやオーディオブックなどをBGMとして流しておくだけでも効果がある。
  • 人工言語(プログラミング言語)の場合は、サンプルとなるプログラムをたくさん読むことで、書き方のコツがわかってくる。まずは、それらを改良するところから始めるとよい。