『Learning Patterns 2009』
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プロジェクト紹介
学習パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 創造的な学び
No. 3 学びをひらく

No. 4 学びの竜巻
No. 5 知のワクワク!
No. 6 研究への情熱
No. 7 まずはつかる
No. 8 「まねぶ」ことから
No. 9 教わり上手になる
No.10 身体で覚える
No.11 成長の発見
No.12 言語のシャワー
No.13 アウトプットから始まる学び
No.14 プロトタイピング
No.15 学びのなかの遊び
No.16 動きのなかで考える
No.17 フィールドに飛び込む
No.18 偶有的な出会い
No.19 フロンティアンテナ
No.20 広がりと掘り下げの「T字」
No.21 隠れた関係性から学ぶ
No.22 右脳と左脳のスイッチ
No.23 鳥の眼と虫の眼
No.24 量は質を生む
No.25 自分で考える
No.26 目的へのアプローチ
No.27 捨てる勇気
No.28 学びの共同体をつくる
No.29 「はなす」ことでわかる
No.30 ライバルをつくる
No.31 教えることによる学び
No.32 外国語の普段使い
No.33 小さく生んで大きく育てる
No.34 魅せる力
No.35 「書き上げた」は道半ば
No.36 ゴール前のアクセル
No.37 セルフプロデュース
No.38 断固たる決意
No.39 突き抜ける

No.13
アウトプットから始まる学び
Output-Driven Learning
与えられた知識をインプットするだけが、学びではない。
動機の見えない知識のインプットは、身につけることが難しい。
  • 何かをつくったり実践したりすると、自分ができることとできないことの両方が明らかになる。
  • 自分がやりたいことを実現するための必要性が、学びへの強い動機を生む。
  • アウトプットするためには、試行錯誤のプロセスが不可欠である。
  • 何かをアウトプットすることは、「自分」を出すことに他ならない。いくつもの可能性のなかからの選択に、自分らしさが出るからである。
  • 何かをつくったり、実践したりするなかで、知識やスキルを身につける。
  • 何かをアウトプットする状況に身を置き、そのアウトプットに向けて一生懸命取り組む。
  • アウトプットする過程で、やりたいけれどもうまくできないことを認識し、そのために必要な知識やスキルを身につける。
  • アウトプットしたものを、一歩引いて見てみたり、他の人からフィードバックを得たりして、多面的に評価する。
  • アウトプットを生み出す過程の試行錯誤を振り返り、今後自分が身につけるべき知識やスキルが何かを考える。また、そのアウトプットに「自分らしさ」を見出し、今後の自分らしいアウトプットにつなげる。