『Learning Patterns 2009』
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プロジェクト紹介
学習パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 創造的な学び
No. 3 学びをひらく

No. 4 学びの竜巻
No. 5 知のワクワク!
No. 6 研究への情熱
No. 7 まずはつかる
No. 8 「まねぶ」ことから
No. 9 教わり上手になる
No.10 身体で覚える
No.11 成長の発見
No.12 言語のシャワー
No.13 アウトプットから始まる学び
No.14 プロトタイピング
No.15 学びのなかの遊び
No.16 動きのなかで考える
No.17 フィールドに飛び込む
No.18 偶有的な出会い
No.19 フロンティアンテナ
No.20 広がりと掘り下げの「T字」
No.21 隠れた関係性から学ぶ
No.22 右脳と左脳のスイッチ
No.23 鳥の眼と虫の眼
No.24 量は質を生む
No.25 自分で考える
No.26 目的へのアプローチ
No.27 捨てる勇気
No.28 学びの共同体をつくる
No.29 「はなす」ことでわかる
No.30 ライバルをつくる
No.31 教えることによる学び
No.32 外国語の普段使い
No.33 小さく生んで大きく育てる
No.34 魅せる力
No.35 「書き上げた」は道半ば
No.36 ゴール前のアクセル
No.37 セルフプロデュース
No.38 断固たる決意
No.39 突き抜ける

No.16
動きのなかで考える
Thinking in Action
ものをつくったり、フィールドに出たりすることで、
思考回路はスムーズに回りだす。
立ち止まって考えているだけでは、思考は徐々に止まってしまう。
  • 人間の認知は、外界との相互作用の中でつくりだされ、修正されていく。
  • 計画の段階で、すべての問題を事前に把握することは難しい。
  • 実際にプロトタイプ(試作品)をつくることで初めてわかることがある。
  • 実際にフィールドに出ることでしか得られない情報がある。
  • プロトタイプ制作やフィールドワークを行い、その過程で得た情報や感じたことを踏まえて、考えを深める。
  • 考え込んで立ち止まるのではなく、活動をするなかで考えを深めていく。
  • 何かをつくるときには、簡単に加工できるものでプロトタイプ(試作品)をつくってみる。その過程で、素材の特徴や手の動きが発想を刺激するだろう。
  • フィールドワークでは、書籍やインターネットで得られるような情報ではなく、実際にその場所へ行ってみることで得られる情報・感覚を味わう。