『Learning Patterns 2009』
PDF版ダウンロード
Top
学習パターンとは
学習パターンの読み方
学習パターンを探す
パターン・ランゲージ
プロジェクト紹介
学習パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 創造的な学び
No. 3 学びをひらく

No. 4 学びの竜巻
No. 5 知のワクワク!
No. 6 研究への情熱
No. 7 まずはつかる
No. 8 「まねぶ」ことから
No. 9 教わり上手になる
No.10 身体で覚える
No.11 成長の発見
No.12 言語のシャワー
No.13 アウトプットから始まる学び
No.14 プロトタイピング
No.15 学びのなかの遊び
No.16 動きのなかで考える
No.17 フィールドに飛び込む
No.18 偶有的な出会い
No.19 フロンティアンテナ
No.20 広がりと掘り下げの「T字」
No.21 隠れた関係性から学ぶ
No.22 右脳と左脳のスイッチ
No.23 鳥の眼と虫の眼
No.24 量は質を生む
No.25 自分で考える
No.26 目的へのアプローチ
No.27 捨てる勇気
No.28 学びの共同体をつくる
No.29 「はなす」ことでわかる
No.30 ライバルをつくる
No.31 教えることによる学び
No.32 外国語の普段使い
No.33 小さく生んで大きく育てる
No.34 魅せる力
No.35 「書き上げた」は道半ば
No.36 ゴール前のアクセル
No.37 セルフプロデュース
No.38 断固たる決意
No.39 突き抜ける

No.18
偶有的な出会い
Weak-Linked Encounter
単なる偶然でも、必然でもない出会い。
同じ興味・関心をもつ人の隠れたつながりに敏感になる。
同じような興味・関心の人と出会う機会がなかなかない。
  • 自分から「場」に身をさらさなければ、新しいチャンスに出会うことはできない。
  • 自分にとって面白いと思う人が「面白い」と思っている人は、自分にとっても面白いことが多い。
  • あるテーマのもとで集まっている人々は、それぞれ目的があって集まっている。
  • 自分の興味・関心に関係する「場」に入ってみることで、同じような興味・関心の人と出会うことができる。
  • 自分の興味・関心に近い研究会に入ることで、同じような興味・関心の人に出会うことができる。
  • 興味・関心のあるテーマや人物の講演会などに、積極的に出向いてみる。目的の人物が対談している相手も、どこかで自分の興味に引っかかるはずである。また、その場に来ている人も、同じような興味・関心をもっているはずである。
  • 自分が気に入っている本の中で参照されている他の文献を読んでみたり、気に入っている人物の共著者の本を読んでみたりする。