『Learning Patterns 2009』
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プロジェクト紹介
学習パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 創造的な学び
No. 3 学びをひらく

No. 4 学びの竜巻
No. 5 知のワクワク!
No. 6 研究への情熱
No. 7 まずはつかる
No. 8 「まねぶ」ことから
No. 9 教わり上手になる
No.10 身体で覚える
No.11 成長の発見
No.12 言語のシャワー
No.13 アウトプットから始まる学び
No.14 プロトタイピング
No.15 学びのなかの遊び
No.16 動きのなかで考える
No.17 フィールドに飛び込む
No.18 偶有的な出会い
No.19 フロンティアンテナ
No.20 広がりと掘り下げの「T字」
No.21 隠れた関係性から学ぶ
No.22 右脳と左脳のスイッチ
No.23 鳥の眼と虫の眼
No.24 量は質を生む
No.25 自分で考える
No.26 目的へのアプローチ
No.27 捨てる勇気
No.28 学びの共同体をつくる
No.29 「はなす」ことでわかる
No.30 ライバルをつくる
No.31 教えることによる学び
No.32 外国語の普段使い
No.33 小さく生んで大きく育てる
No.34 魅せる力
No.35 「書き上げた」は道半ば
No.36 ゴール前のアクセル
No.37 セルフプロデュース
No.38 断固たる決意
No.39 突き抜ける

No.2
創造的な学び
Creative Learning
必死に「覚える」学びから、
「つくる」・「実践する」なかでの学びへ。
  • もっと創造的に学びたいとき
  • 「学ぶ」ということが、苦痛で面倒なことだと感じてしまう。
  • 面白いと思えないことに、積極的に取り組むことは難しい。
  • 自分がやりたいことを実現するための必要性が、学びへの強い動機を生む。
  • 物事には、実際に取り組んでみて初めてわかることがある。
  • 獲得した知識は、実践のなかで用いることで、より深い学びにつなげることができる。
  • 自分の興味・関心に関連する何かをつくったり実践したりするなかで、知識とスキルを培っていく。
  • 手を動かしてつくったり、フィールドに足を運んだりするなかで、知識やスキルを習得していく。
  • 最先端の動向と自分の立ち位置との関係を把握し、方向性を調整する。
  • 創造・実践の過程では、新しい発想を得たり、考えを深めたりするための工夫を心がける。
  • 一歩引いた視点からこれまでの学びを振り返り、より適したアプローチがないかを考える。