『Learning Patterns 2009』
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プロジェクト紹介
学習パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 創造的な学び
No. 3 学びをひらく

No. 4 学びの竜巻
No. 5 知のワクワク!
No. 6 研究への情熱
No. 7 まずはつかる
No. 8 「まねぶ」ことから
No. 9 教わり上手になる
No.10 身体で覚える
No.11 成長の発見
No.12 言語のシャワー
No.13 アウトプットから始まる学び
No.14 プロトタイピング
No.15 学びのなかの遊び
No.16 動きのなかで考える
No.17 フィールドに飛び込む
No.18 偶有的な出会い
No.19 フロンティアンテナ
No.20 広がりと掘り下げの「T字」
No.21 隠れた関係性から学ぶ
No.22 右脳と左脳のスイッチ
No.23 鳥の眼と虫の眼
No.24 量は質を生む
No.25 自分で考える
No.26 目的へのアプローチ
No.27 捨てる勇気
No.28 学びの共同体をつくる
No.29 「はなす」ことでわかる
No.30 ライバルをつくる
No.31 教えることによる学び
No.32 外国語の普段使い
No.33 小さく生んで大きく育てる
No.34 魅せる力
No.35 「書き上げた」は道半ば
No.36 ゴール前のアクセル
No.37 セルフプロデュース
No.38 断固たる決意
No.39 突き抜ける

No.20
広がりと掘り下げの「T字」
T-Shape Learning
多くに目を向け、ひとつを極める。
これがすべての基本である。
「広く、浅く」でも、「狭く、深く」でも、偏った学びになってしまう。
  • すべてのことを学ぶことはできない。
  • それぞれの分野には、それぞれの視点・知識がある。
  • 「広く、浅く」学んでいる場合には、興味・関心があるテーマを徹底的に掘り下げる。「狭く、深く」学んでいる場合には、一歩引いて全体像をつかむ。
  • 興味・関心があることについては、知識やスキルを徹底的に深める。例えば、興味・関心があるテーマについての本はすべて読む、というくらいの意気込みが重要である。
  • 興味・関心があるテーマに直接関係がないと思うものにも目を向け、関連性を考えてみる。また、なるべく広く全体像をつかみ、そのテーマの位置づけを考える。