『Learning Patterns 2009』
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プロジェクト紹介
学習パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 創造的な学び
No. 3 学びをひらく

No. 4 学びの竜巻
No. 5 知のワクワク!
No. 6 研究への情熱
No. 7 まずはつかる
No. 8 「まねぶ」ことから
No. 9 教わり上手になる
No.10 身体で覚える
No.11 成長の発見
No.12 言語のシャワー
No.13 アウトプットから始まる学び
No.14 プロトタイピング
No.15 学びのなかの遊び
No.16 動きのなかで考える
No.17 フィールドに飛び込む
No.18 偶有的な出会い
No.19 フロンティアンテナ
No.20 広がりと掘り下げの「T字」
No.21 隠れた関係性から学ぶ
No.22 右脳と左脳のスイッチ
No.23 鳥の眼と虫の眼
No.24 量は質を生む
No.25 自分で考える
No.26 目的へのアプローチ
No.27 捨てる勇気
No.28 学びの共同体をつくる
No.29 「はなす」ことでわかる
No.30 ライバルをつくる
No.31 教えることによる学び
No.32 外国語の普段使い
No.33 小さく生んで大きく育てる
No.34 魅せる力
No.35 「書き上げた」は道半ば
No.36 ゴール前のアクセル
No.37 セルフプロデュース
No.38 断固たる決意
No.39 突き抜ける

No.25
自分で考える
Self-Thinking
「なぜ?」という気持ちを忘れない。
自分が行っている活動の意義を考えずに、ただなんとなく取り組んでしまっている。
  • 人は、周囲の状況や流行、他人の意見に流されやすい。
  • ある枠組みのなかでは、その枠組み自体の妥当性は評価できない。
  • 自分が慣れ親しんだものは、よいものに思えてしまう。
  • 当たり前だと思っていることも、もう一度自分自身に「なぜ?」と問いかけ、その意義を確認する。
  • 自分が取り組んでいる活動に対して、「なぜその活動をするのか?」と問い直してみる。
  • もしその問いに明解に答えることができなければ、その活動の意義について、考えてみる。
  • もし妥当な意義が見つからない場合には、その活動の目的が曖昧な可能性があるので、今後の関わり方についてしっかり検討する。