『Learning Patterns 2009』
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プロジェクト紹介
学習パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 創造的な学び
No. 3 学びをひらく

No. 4 学びの竜巻
No. 5 知のワクワク!
No. 6 研究への情熱
No. 7 まずはつかる
No. 8 「まねぶ」ことから
No. 9 教わり上手になる
No.10 身体で覚える
No.11 成長の発見
No.12 言語のシャワー
No.13 アウトプットから始まる学び
No.14 プロトタイピング
No.15 学びのなかの遊び
No.16 動きのなかで考える
No.17 フィールドに飛び込む
No.18 偶有的な出会い
No.19 フロンティアンテナ
No.20 広がりと掘り下げの「T字」
No.21 隠れた関係性から学ぶ
No.22 右脳と左脳のスイッチ
No.23 鳥の眼と虫の眼
No.24 量は質を生む
No.25 自分で考える
No.26 目的へのアプローチ
No.27 捨てる勇気
No.28 学びの共同体をつくる
No.29 「はなす」ことでわかる
No.30 ライバルをつくる
No.31 教えることによる学び
No.32 外国語の普段使い
No.33 小さく生んで大きく育てる
No.34 魅せる力
No.35 「書き上げた」は道半ば
No.36 ゴール前のアクセル
No.37 セルフプロデュース
No.38 断固たる決意
No.39 突き抜ける

No.26
目的へのアプローチ
Appropriate Approach
目的地への道は、ひとつではない。
不適切なアプローチでひたすらがんばっても、目的は達成できない。
  • 目的へのアプローチ(方法)はひとつではない。
  • あるアプローチによって目的を達成できるかは、やってみないとわからない。
  • 自分が慣れ親しんだものは、よいものに思えてしまう。
  • いまのアプローチで本当に目的を達成できるのかを考え、必要であれば、より適切なアプローチに切り替える。
  • 自分が取り組んでいる研究の目的を達成するために、現在とっているアプローチ(方法)が適切かどうかを問う。
  • もしいまのアプローチが適切でない場合には、どのようなアプローチが適切なのかを考える。問題が依拠する分野にこだわらず、他の分野のアプローチにも眼を向ける。例えば、教育問題を空間デザインで解決したり、環境問題をプロダクト・デザインの観点で取り組んだりすることもできるだろう。
  • より適切なアプローチが見つかったら、そのアプローチに切り替える。
  • 適切なアプローチが見つからない場合には、目的そのものに問題がある可能性があるので、目的自体を再考する。