『Learning Patterns 2009』
PDF版ダウンロード
Top
学習パターンとは
学習パターンの読み方
学習パターンを探す
パターン・ランゲージ
プロジェクト紹介
学習パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 創造的な学び
No. 3 学びをひらく

No. 4 学びの竜巻
No. 5 知のワクワク!
No. 6 研究への情熱
No. 7 まずはつかる
No. 8 「まねぶ」ことから
No. 9 教わり上手になる
No.10 身体で覚える
No.11 成長の発見
No.12 言語のシャワー
No.13 アウトプットから始まる学び
No.14 プロトタイピング
No.15 学びのなかの遊び
No.16 動きのなかで考える
No.17 フィールドに飛び込む
No.18 偶有的な出会い
No.19 フロンティアンテナ
No.20 広がりと掘り下げの「T字」
No.21 隠れた関係性から学ぶ
No.22 右脳と左脳のスイッチ
No.23 鳥の眼と虫の眼
No.24 量は質を生む
No.25 自分で考える
No.26 目的へのアプローチ
No.27 捨てる勇気
No.28 学びの共同体をつくる
No.29 「はなす」ことでわかる
No.30 ライバルをつくる
No.31 教えることによる学び
No.32 外国語の普段使い
No.33 小さく生んで大きく育てる
No.34 魅せる力
No.35 「書き上げた」は道半ば
No.36 ゴール前のアクセル
No.37 セルフプロデュース
No.38 断固たる決意
No.39 突き抜ける

No.30
ライバルをつくる
Good Rival
互いに刺激しあい、高め合う仲間がいること。
それが成長を促進させる。
自分との孤独な戦いを、長く続けることは困難である。
  • 自分が頑張ったことを誰かに認めてもらうことで、次のモチベーションが生まれる。
  • 頑張っている人の姿は、分野に関係なく、人に刺激・感動を与える。
  • 人は、競争のなかで、自分の力を大きく引き出せることがある。
  • 頑張っている人や負けたくない人を見つけ、お互いに刺激し合う。
  • 自分の周囲に、頑張っている人や負けたくない人を見つける。テーマや分野が同じでも違っても構わない。
  • 相手から刺激を受けるだけでなく、自分も相手にどのような刺激を与えられるのかを考える。
  • 仲間と切磋琢磨しながら、自らのやる気を奮い立たせる。
  • 何か成果を上げたら、お互いに見せ合い、成長を確認し合う。