『Learning Patterns 2009』
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プロジェクト紹介
学習パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 創造的な学び
No. 3 学びをひらく

No. 4 学びの竜巻
No. 5 知のワクワク!
No. 6 研究への情熱
No. 7 まずはつかる
No. 8 「まねぶ」ことから
No. 9 教わり上手になる
No.10 身体で覚える
No.11 成長の発見
No.12 言語のシャワー
No.13 アウトプットから始まる学び
No.14 プロトタイピング
No.15 学びのなかの遊び
No.16 動きのなかで考える
No.17 フィールドに飛び込む
No.18 偶有的な出会い
No.19 フロンティアンテナ
No.20 広がりと掘り下げの「T字」
No.21 隠れた関係性から学ぶ
No.22 右脳と左脳のスイッチ
No.23 鳥の眼と虫の眼
No.24 量は質を生む
No.25 自分で考える
No.26 目的へのアプローチ
No.27 捨てる勇気
No.28 学びの共同体をつくる
No.29 「はなす」ことでわかる
No.30 ライバルをつくる
No.31 教えることによる学び
No.32 外国語の普段使い
No.33 小さく生んで大きく育てる
No.34 魅せる力
No.35 「書き上げた」は道半ば
No.36 ゴール前のアクセル
No.37 セルフプロデュース
No.38 断固たる決意
No.39 突き抜ける

No.31
教えることによる学び
Leaning by Teaching
人に何かを教えることは、
自分にとってもプラスになる。
すでに知っていることについて、理解を深める方法がわからない。
  • 自分が「理解した気」になっていることには、気づきにくい。
  • 話すことで初めて、自分がどのような理解をしているのかが明確になる。
  • うまく整理されていない話は、理解するのが難しい。
  • 相手が理解できるように話すためには、情報の整理が必要である。
  • 相手の状況に合わせて教えるということを通じて、様々な文脈での理解を図る。
  • 自分が知っていることを誰かに教えるような状況に身を置く。例えば、研究会で後輩の研究相談に乗ったり、授業のSA(スチューデント・アシスタント)やTA(ティーチング・アシスタント)になったりする。
  • 教える相手のニーズやレベルを把握し、どのように説明すればよいかを考える。入門書を複数読んでみて、そこでの説明の仕方や例を比較検討し、自分なりの説明を編み出すのもよいだろう。
  • 必要に応じて、教える内容に関連する自らの知識やスキルを増強する。教える内容の背後にある知識を持っていると、内容に深みを出したり、説明の仕方を工夫したりすることができる。
  • 相手のレベルやニーズに合うように教え、反応を見ながら教え方を調整する。