『Learning Patterns 2009』
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パターン・ランゲージ
プロジェクト紹介
学習パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 創造的な学び
No. 3 学びをひらく

No. 4 学びの竜巻
No. 5 知のワクワク!
No. 6 研究への情熱
No. 7 まずはつかる
No. 8 「まねぶ」ことから
No. 9 教わり上手になる
No.10 身体で覚える
No.11 成長の発見
No.12 言語のシャワー
No.13 アウトプットから始まる学び
No.14 プロトタイピング
No.15 学びのなかの遊び
No.16 動きのなかで考える
No.17 フィールドに飛び込む
No.18 偶有的な出会い
No.19 フロンティアンテナ
No.20 広がりと掘り下げの「T字」
No.21 隠れた関係性から学ぶ
No.22 右脳と左脳のスイッチ
No.23 鳥の眼と虫の眼
No.24 量は質を生む
No.25 自分で考える
No.26 目的へのアプローチ
No.27 捨てる勇気
No.28 学びの共同体をつくる
No.29 「はなす」ことでわかる
No.30 ライバルをつくる
No.31 教えることによる学び
No.32 外国語の普段使い
No.33 小さく生んで大きく育てる
No.34 魅せる力
No.35 「書き上げた」は道半ば
No.36 ゴール前のアクセル
No.37 セルフプロデュース
No.38 断固たる決意
No.39 突き抜ける

No.34
魅せる力
Attractive Expression
ただ「見せる」だけでは足りない。
せっかくのアイデアや成果なのに、他の人になかなか興味をもってもらえない。
  • 自分が魅力を理解できていないものについて、魅力的に表現することはできない。
  • 人は、話を聞いたり読んだりするとき、内容だけでなく、その伝え方も含めて情報を受け取っている。
  • 伝えたい内容を理解してもらうだけでなく、その魅力を感じてもらえる伝え方を心がける。
  • 自分が伝えたいと思っている内容の魅力が、一体何なのかを考える。
  • 相手がどう感じるかを意識しながら、伝え方を考える。
  • 相手の実際の反応を見ながら、伝え方をアレンジする。
  • 何度か機会がある場合には、毎回伝え方を洗練させていく。