『Learning Patterns 2009』
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プロジェクト紹介
学習パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 創造的な学び
No. 3 学びをひらく

No. 4 学びの竜巻
No. 5 知のワクワク!
No. 6 研究への情熱
No. 7 まずはつかる
No. 8 「まねぶ」ことから
No. 9 教わり上手になる
No.10 身体で覚える
No.11 成長の発見
No.12 言語のシャワー
No.13 アウトプットから始まる学び
No.14 プロトタイピング
No.15 学びのなかの遊び
No.16 動きのなかで考える
No.17 フィールドに飛び込む
No.18 偶有的な出会い
No.19 フロンティアンテナ
No.20 広がりと掘り下げの「T字」
No.21 隠れた関係性から学ぶ
No.22 右脳と左脳のスイッチ
No.23 鳥の眼と虫の眼
No.24 量は質を生む
No.25 自分で考える
No.26 目的へのアプローチ
No.27 捨てる勇気
No.28 学びの共同体をつくる
No.29 「はなす」ことでわかる
No.30 ライバルをつくる
No.31 教えることによる学び
No.32 外国語の普段使い
No.33 小さく生んで大きく育てる
No.34 魅せる力
No.35 「書き上げた」は道半ば
No.36 ゴール前のアクセル
No.37 セルフプロデュース
No.38 断固たる決意
No.39 突き抜ける

No.36
ゴール前のアクセル
Acceleration to Next
ゴールの直前になると、無意識のうちにブレーキをかけてしまいがち。
今こそ、次のゴールを設定し、アクセルを踏み直すときだ。
目標達成の直前では、詰めの作業をする手が緩んでしまいがちである。
  • 目標達成の直前になると、無意識のうちに脳がブレーキをかけてしまう。
  • 目標達成の直前の詰めの作業は、つらく厳しい。
  • 人は、目標を追いかけていくプロセスのなかでこそ、意欲的に活動できる。
  • 目標達成の直前になったら、「次のゴール」を設定することで、気を緩めることなく今のゴールを突き進むことができる。
  • 今取り組んでいる活動を一歩引いて捉え、今の目標が達成された後に何が待っているのかをイメージする。
  • 現在行っている活動の延長線にある次の目標を仮設定し、現在のゴールを「通過点」として捉え直す。より大きな目標を見据えることで、今のゴールの詰めの作業の手が緩まなくなる。