『Learning Patterns 2009』
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プロジェクト紹介
学習パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 創造的な学び
No. 3 学びをひらく

No. 4 学びの竜巻
No. 5 知のワクワク!
No. 6 研究への情熱
No. 7 まずはつかる
No. 8 「まねぶ」ことから
No. 9 教わり上手になる
No.10 身体で覚える
No.11 成長の発見
No.12 言語のシャワー
No.13 アウトプットから始まる学び
No.14 プロトタイピング
No.15 学びのなかの遊び
No.16 動きのなかで考える
No.17 フィールドに飛び込む
No.18 偶有的な出会い
No.19 フロンティアンテナ
No.20 広がりと掘り下げの「T字」
No.21 隠れた関係性から学ぶ
No.22 右脳と左脳のスイッチ
No.23 鳥の眼と虫の眼
No.24 量は質を生む
No.25 自分で考える
No.26 目的へのアプローチ
No.27 捨てる勇気
No.28 学びの共同体をつくる
No.29 「はなす」ことでわかる
No.30 ライバルをつくる
No.31 教えることによる学び
No.32 外国語の普段使い
No.33 小さく生んで大きく育てる
No.34 魅せる力
No.35 「書き上げた」は道半ば
No.36 ゴール前のアクセル
No.37 セルフプロデュース
No.38 断固たる決意
No.39 突き抜ける

No.37
セルフプロデュース
Self-Producing
自分で自分の「プロデューサー」になる。
「自分探し」をしてみても、その答えはどこにも見つからない。
  • 1人ひとりに与えられた時間は有限である。
  • 活動や成果、経験は、意味づけ次第でまったく違う捉え方ができる。
  • 自分が魅力を理解できていないものについて、魅力的に表現することはできない。
  • 現在の自分から、目指す未来の自分までの道を見通しながら、「自分づくり」を行う。
  • 自分は今後何をしたいのか、どうなりたいのかを考え、その未来をイメージする。
  • そこに到達するためには、どのようなプロセスを経る必要があるかを、逆算して考える。1年後や半年後の自分はどうなっている必要があるのかを考え、マイルストーンを設定する。
  • それらのマイルストーンに到達するためには、何をすればよいかを考え、実践していく。
  • 思い描いた未来像や、取り組んでいる活動の魅力を捉え、周囲にそれを魅力的に伝える。