『Learning Patterns 2009』
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プロジェクト紹介
学習パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 創造的な学び
No. 3 学びをひらく

No. 4 学びの竜巻
No. 5 知のワクワク!
No. 6 研究への情熱
No. 7 まずはつかる
No. 8 「まねぶ」ことから
No. 9 教わり上手になる
No.10 身体で覚える
No.11 成長の発見
No.12 言語のシャワー
No.13 アウトプットから始まる学び
No.14 プロトタイピング
No.15 学びのなかの遊び
No.16 動きのなかで考える
No.17 フィールドに飛び込む
No.18 偶有的な出会い
No.19 フロンティアンテナ
No.20 広がりと掘り下げの「T字」
No.21 隠れた関係性から学ぶ
No.22 右脳と左脳のスイッチ
No.23 鳥の眼と虫の眼
No.24 量は質を生む
No.25 自分で考える
No.26 目的へのアプローチ
No.27 捨てる勇気
No.28 学びの共同体をつくる
No.29 「はなす」ことでわかる
No.30 ライバルをつくる
No.31 教えることによる学び
No.32 外国語の普段使い
No.33 小さく生んで大きく育てる
No.34 魅せる力
No.35 「書き上げた」は道半ば
No.36 ゴール前のアクセル
No.37 セルフプロデュース
No.38 断固たる決意
No.39 突き抜ける

No.39
突き抜ける
Be Extreme!
未来をつくる人は、
主流や平均にとどまらず、極限まで突き抜ける。
苦労して成果を出しても、あまり目立たず、存在にすら気づいてもらえない。
  • 人は、多少の差異には気づきにくい。
  • 真に新しいことをやると、誰も経験したことがないため、それを評価する基準さえない。
  • 際立った成果は、次のチャンスを呼び込みやすい。
  • どこで自分が「突き抜ける」のかを戦略的に考え、圧倒的な差異を生み出すほど徹底的に取り組む。
  • 他分野で突き抜けている人のことを見聞きし、「突き抜ける」というイメージをつかむ。また、突き抜けるためにはどのような意識や戦略が必要かを理解する。例えば、研究活動で突き抜けたいときに、突き抜けている野球選手や漫画家から意識や戦略を学ぶ、ということである。
  • 突き抜けるための意識や戦略のなかで、自分に取り入れるものを考え、実践してみる。
  • 徹底的に研究や勉強、活動に取り組む。その分野の第一人者になったり、「○○といえば、誰」と言われるくらいになることを目指す。