『Learning Patterns 2009』
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プロジェクト紹介
学習パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 創造的な学び
No. 3 学びをひらく

No. 4 学びの竜巻
No. 5 知のワクワク!
No. 6 研究への情熱
No. 7 まずはつかる
No. 8 「まねぶ」ことから
No. 9 教わり上手になる
No.10 身体で覚える
No.11 成長の発見
No.12 言語のシャワー
No.13 アウトプットから始まる学び
No.14 プロトタイピング
No.15 学びのなかの遊び
No.16 動きのなかで考える
No.17 フィールドに飛び込む
No.18 偶有的な出会い
No.19 フロンティアンテナ
No.20 広がりと掘り下げの「T字」
No.21 隠れた関係性から学ぶ
No.22 右脳と左脳のスイッチ
No.23 鳥の眼と虫の眼
No.24 量は質を生む
No.25 自分で考える
No.26 目的へのアプローチ
No.27 捨てる勇気
No.28 学びの共同体をつくる
No.29 「はなす」ことでわかる
No.30 ライバルをつくる
No.31 教えることによる学び
No.32 外国語の普段使い
No.33 小さく生んで大きく育てる
No.34 魅せる力
No.35 「書き上げた」は道半ば
No.36 ゴール前のアクセル
No.37 セルフプロデュース
No.38 断固たる決意
No.39 突き抜ける

No.5
知のワクワク!
Academic Excitement!
知的な興奮、アカデミックな感動を楽しもう。
勉強や研究に対して、どうしたらもっと積極的になれるのだろうか?
  • 面白いと思えない作業は長続きせず、身につきにくい。
  • 感動の体験には、芸術や自然に対するものだけでなく、知的な(アカデミックな)感動というものがある。
  • 知的な感動の経験は、さらなる勉強や研究への動機づけとなる。
  • 知らないことを知る、これまで考えなかったことを考えつく―――その時の興奮や感動を味わい、次の学びの原動力にする。
  • 授業や本で、新しい知識に触れたときに、すでに知っている知識とどのようにつながるかを考えてみる。また、その知識を得ることによって、世界の見え方がどれほど変わるのかを感じとる。
  • 発見の興奮や感動の感覚を味わったときには、どのような点に興奮や感動をしたのかを覚えておく。
  • 自分が興奮したり感動したりするようなものを探して、次の興奮や感動につなげる。