『Learning Patterns 2009』
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プロジェクト紹介
学習パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 創造的な学び
No. 3 学びをひらく

No. 4 学びの竜巻
No. 5 知のワクワク!
No. 6 研究への情熱
No. 7 まずはつかる
No. 8 「まねぶ」ことから
No. 9 教わり上手になる
No.10 身体で覚える
No.11 成長の発見
No.12 言語のシャワー
No.13 アウトプットから始まる学び
No.14 プロトタイピング
No.15 学びのなかの遊び
No.16 動きのなかで考える
No.17 フィールドに飛び込む
No.18 偶有的な出会い
No.19 フロンティアンテナ
No.20 広がりと掘り下げの「T字」
No.21 隠れた関係性から学ぶ
No.22 右脳と左脳のスイッチ
No.23 鳥の眼と虫の眼
No.24 量は質を生む
No.25 自分で考える
No.26 目的へのアプローチ
No.27 捨てる勇気
No.28 学びの共同体をつくる
No.29 「はなす」ことでわかる
No.30 ライバルをつくる
No.31 教えることによる学び
No.32 外国語の普段使い
No.33 小さく生んで大きく育てる
No.34 魅せる力
No.35 「書き上げた」は道半ば
No.36 ゴール前のアクセル
No.37 セルフプロデュース
No.38 断固たる決意
No.39 突き抜ける

No.7
まずはつかる
First Steep
よくわからないからこそ、 まずはどっぷりつかってみよう。
迷っているだけでは、何も始まらない。
  • 人は、わからないことに対しては、消極的になりがちである。
  • 物事には、実際に取り組んでみて初めてわかることがある。
  • 最初は直感で決めたことでも、やってみるとそう決めた理由が見えてくることがある。
  • 興味・関心があることは、とりあえず始めてみる。そして、始めるからには、しっかりと取り組む。
  • まずは大雑把に研究テーマを決める。この段階で、たとえ明確な理由が見えなくても、自分の直感を信じてみる。
  • 興味・関心がある研究テーマに近い研究会に入り、研究を始める。また、フィールドに飛び込み、そのなかで過ごしてみる。
  • その過程でわかったことや考えたことを踏まえて、今後の研究・活動について再考する。