『Learning Patterns 2009』
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プロジェクト紹介
学習パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 創造的な学び
No. 3 学びをひらく

No. 4 学びの竜巻
No. 5 知のワクワク!
No. 6 研究への情熱
No. 7 まずはつかる
No. 8 「まねぶ」ことから
No. 9 教わり上手になる
No.10 身体で覚える
No.11 成長の発見
No.12 言語のシャワー
No.13 アウトプットから始まる学び
No.14 プロトタイピング
No.15 学びのなかの遊び
No.16 動きのなかで考える
No.17 フィールドに飛び込む
No.18 偶有的な出会い
No.19 フロンティアンテナ
No.20 広がりと掘り下げの「T字」
No.21 隠れた関係性から学ぶ
No.22 右脳と左脳のスイッチ
No.23 鳥の眼と虫の眼
No.24 量は質を生む
No.25 自分で考える
No.26 目的へのアプローチ
No.27 捨てる勇気
No.28 学びの共同体をつくる
No.29 「はなす」ことでわかる
No.30 ライバルをつくる
No.31 教えることによる学び
No.32 外国語の普段使い
No.33 小さく生んで大きく育てる
No.34 魅せる力
No.35 「書き上げた」は道半ば
No.36 ゴール前のアクセル
No.37 セルフプロデュース
No.38 断固たる決意
No.39 突き抜ける

No.8
「まねぶ」ことから
Mimic Learning
学ぶことは、真似ることから。 「型」がなければ、「型破り」はできない。
最初から「自分らしさ」を表現するのは難しい。
  • 何かを学ぶときに、なんらかの取っ掛かりがあると学びやすい。
  • 「自分らしさ」は、他の人との差異によって際立つ。
  • まずは手本となる人の真似から始め、後に自分のオリジナリティを出していく。
  • 自分の手本となるような先生や先輩、プロフェッショナルな人を見つける。それは、必ずしも同じ分野の人でなくても構わない。
  • 手本となる人の発想や活動の仕方をよく観察する。そのなかで、 自分が真似をしたいと思う箇所を見つけ、その「型」を自分のなかに取り込み、実践する。
  • 「型」を身につけたら、それにアレンジを加え、自分のオリジナリティを出していく。