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ラーニング・パターンとは
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ラーニング・パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 つくることによる学び
No. 3 学びをひらく


No. 4 まずはつかる
No. 5 まねぶことから
No. 6 教わり上手になる

No. 7 アウトプットから始まる学び
No. 8 外国語の普段使い
No. 9 学びのなかの遊び

No.10 学びの竜巻
No.11 知のワクワク!
No.12 量は質を生む

No.13 身体で覚える
No.14 言語のシャワー
No.15 成長の発見


No.16 動きのなかで考える
No.17 プロトタイピング
No.18 フィールドに飛び込む

No.19 鳥の眼と虫の眼
No.20 隠れた関係性から学ぶ
No.21 広げながら掘り下げる

No.22 創造への情熱
No.23 右脳と左脳のスイッチ
No.24 小さく生んで大きく育てる

No.25 魅せる力
No.26 「書き上げた」は道半ば
No.27 ゴール前のアクセル


No.28 学びの共同体をつくる
No.29 偶有的な出会い
No.30 ライバルをつくる

No.31 はなすことでわかる
No.32 教えることによる学び
No.33 断固たる決意

No.34 自分で考える
No.35 目的へのアプローチ
No.36 捨てる勇気

No.37 フロンティア・アンテナ
No.38 セルフプロデュース
No.39 突き抜ける

No.1
学びのチャンス
Making Opportunities
「学びのチャンス」は、与えられるものでも探すものでもなく、
自らつくりだすものだ。
  • もっと創造的に学びたいとき
  • 学びの機会を与えられることに、慣れてしまってはいないだろうか?
  • 与えられた学びの機会が、必ずしも自分に合っているとは限らない。
  • ふだん自分がいる環境の特徴には、なかなか気づきにくい。
  • 物事は、意味づけ次第でまったく違う捉え方ができる。
  • 「できない」という自覚は、「できる」ようになるための出発点である。
  • 自分が「面白い」と思える活動には、積極的に取り組むことができる。
  • 自分が今いる環境を前提として、どうすれば学びたいことをうまく学べるかを考え、実践する。
  • 自分の興味・関心に照らし合わせて、面白いと思うことや必要だと思うことを把握する。それらは複数あってよい。
  • そのテーマに関連する情報を集め、現在の動向を把握する。コミュニティや勉強会・研究会があれば、積極的に参加する。
  • 習得したいスキルが明らかになったら、身体で覚えるくらい繰り返し取り組む。
  • 何かをつくったり実践したりする機会を設けることで、自分の知識とスキルを発揮する。そのとき、現状の知識・スキルの限界についても意識し、さらなる学びの方向性をつかむ。