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プロジェクト紹介
ラーニング・パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 つくることによる学び
No. 3 学びをひらく


No. 4 まずはつかる
No. 5 まねぶことから
No. 6 教わり上手になる

No. 7 アウトプットから始まる学び
No. 8 外国語の普段使い
No. 9 学びのなかの遊び

No.10 学びの竜巻
No.11 知のワクワク!
No.12 量は質を生む

No.13 身体で覚える
No.14 言語のシャワー
No.15 成長の発見


No.16 動きのなかで考える
No.17 プロトタイピング
No.18 フィールドに飛び込む

No.19 鳥の眼と虫の眼
No.20 隠れた関係性から学ぶ
No.21 広げながら掘り下げる

No.22 創造への情熱
No.23 右脳と左脳のスイッチ
No.24 小さく生んで大きく育てる

No.25 魅せる力
No.26 「書き上げた」は道半ば
No.27 ゴール前のアクセル


No.28 学びの共同体をつくる
No.29 偶有的な出会い
No.30 ライバルをつくる

No.31 はなすことでわかる
No.32 教えることによる学び
No.33 断固たる決意

No.34 自分で考える
No.35 目的へのアプローチ
No.36 捨てる勇気

No.37 フロンティア・アンテナ
No.38 セルフプロデュース
No.39 突き抜ける

No.15
成長の発見
Tangible Piles
昨日の自分と、今日の自分。
そのわずかな違いに敏感になる。
勉強やスキル習得にすぐに飽きてしまい、長続きしない。
  • 効果が見えにくいことに対して、持続して取り組むことは難しい。
  • 獲得した知識や習得したスキルを活かす機会が、すぐにあるとは限らない。
  • 以前に比べ、どこがどう成長したのかを振り返ることで、学びの効果を実感する。
  • 自分が学ぶ過程で用いた資料やノートをとっておく。また、本を読んでいるときには気になったところに線を引いたり、感じたことを書いたりしておく。自分がつくった作品についても残しておく。
  • たまにそれらの資料や記録を見返してみる。そして、いまの自分がもつ知識やスキルと、以前の自分との差異を発見し、変化を実感する。