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プロジェクト紹介
ラーニング・パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 つくることによる学び
No. 3 学びをひらく


No. 4 まずはつかる
No. 5 まねぶことから
No. 6 教わり上手になる

No. 7 アウトプットから始まる学び
No. 8 外国語の普段使い
No. 9 学びのなかの遊び

No.10 学びの竜巻
No.11 知のワクワク!
No.12 量は質を生む

No.13 身体で覚える
No.14 言語のシャワー
No.15 成長の発見


No.16 動きのなかで考える
No.17 プロトタイピング
No.18 フィールドに飛び込む

No.19 鳥の眼と虫の眼
No.20 隠れた関係性から学ぶ
No.21 広げながら掘り下げる

No.22 創造への情熱
No.23 右脳と左脳のスイッチ
No.24 小さく生んで大きく育てる

No.25 魅せる力
No.26 「書き上げた」は道半ば
No.27 ゴール前のアクセル


No.28 学びの共同体をつくる
No.29 偶有的な出会い
No.30 ライバルをつくる

No.31 はなすことでわかる
No.32 教えることによる学び
No.33 断固たる決意

No.34 自分で考える
No.35 目的へのアプローチ
No.36 捨てる勇気

No.37 フロンティア・アンテナ
No.38 セルフプロデュース
No.39 突き抜ける

No.18
フィールドに飛び込む
Field Diving
行ってみないと、わからないことがある。
たとえ現実の問題を扱っていても、資料をまとめるだけでは、その現実を理解したことにはならない。
  • ある対象について書かれた「情報」は、対象そのものではない。
  • 現場に埋め込まれた知識というものがある。
  • 当事者にとっては当然なことでも、外部者にとっては当然ではないことがある。
  • フィールドに入れば入るほど、そこに染まってしまい、客観的な視点を失いやすい。
  • フィールドに飛び込み、当事者と作業をともにしながら、「外部者」としての視点も保ちつづける。
  • 自分の興味・関心の対象となるフィールドを探す。
  • 当事者と行動をともにするなかで、「なぜそうするのか」をその場で問うことで、行動や活動のコンテクストを理解し、意味を発見する。ある出来事に対して、その対象者がどのように反応するのかを観察しつつ、自分自身でその背景となっている状況要因を体験する。
  • フィールドでの現象を、理論と照らし合わせて捉え直すことで、理解を深める。