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ラーニング・パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 つくることによる学び
No. 3 学びをひらく


No. 4 まずはつかる
No. 5 まねぶことから
No. 6 教わり上手になる

No. 7 アウトプットから始まる学び
No. 8 外国語の普段使い
No. 9 学びのなかの遊び

No.10 学びの竜巻
No.11 知のワクワク!
No.12 量は質を生む

No.13 身体で覚える
No.14 言語のシャワー
No.15 成長の発見


No.16 動きのなかで考える
No.17 プロトタイピング
No.18 フィールドに飛び込む

No.19 鳥の眼と虫の眼
No.20 隠れた関係性から学ぶ
No.21 広げながら掘り下げる

No.22 創造への情熱
No.23 右脳と左脳のスイッチ
No.24 小さく生んで大きく育てる

No.25 魅せる力
No.26 「書き上げた」は道半ば
No.27 ゴール前のアクセル


No.28 学びの共同体をつくる
No.29 偶有的な出会い
No.30 ライバルをつくる

No.31 はなすことでわかる
No.32 教えることによる学び
No.33 断固たる決意

No.34 自分で考える
No.35 目的へのアプローチ
No.36 捨てる勇気

No.37 フロンティア・アンテナ
No.38 セルフプロデュース
No.39 突き抜ける

No.21
広げながら掘り下げる
Triangle Scaling
多くに目を向け、ひとつを極める。
これがすべての基本である。
「広く、浅く」でも、「狭く、深く」でも、偏った学びになってしまう。
  • すべてのことを学ぶことはできない。
  • それぞれの分野には、それぞれの視点・知識がある。
  • 「広く、浅く」学んでいる場合には、興味・関心があるテーマを徹底的に掘り下げる。「狭く、深く」学んでいる場合には、一歩引いて全体像をつかむ。
  • 興味・関心があることについては、知識やスキルを徹底的に深める。例えば、興味・関心があるテーマについての本はすべて読む、というくらいの意気込みが重要である。
  • 興味・関心があるテーマに直接関係がないと思うものにも目を向け、関連性を考えてみる。また、なるべく広く全体像をつかみ、そのテーマの位置づけを考える。