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ラーニング・パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 つくることによる学び
No. 3 学びをひらく


No. 4 まずはつかる
No. 5 まねぶことから
No. 6 教わり上手になる

No. 7 アウトプットから始まる学び
No. 8 外国語の普段使い
No. 9 学びのなかの遊び

No.10 学びの竜巻
No.11 知のワクワク!
No.12 量は質を生む

No.13 身体で覚える
No.14 言語のシャワー
No.15 成長の発見


No.16 動きのなかで考える
No.17 プロトタイピング
No.18 フィールドに飛び込む

No.19 鳥の眼と虫の眼
No.20 隠れた関係性から学ぶ
No.21 広げながら掘り下げる

No.22 創造への情熱
No.23 右脳と左脳のスイッチ
No.24 小さく生んで大きく育てる

No.25 魅せる力
No.26 「書き上げた」は道半ば
No.27 ゴール前のアクセル


No.28 学びの共同体をつくる
No.29 偶有的な出会い
No.30 ライバルをつくる

No.31 はなすことでわかる
No.32 教えることによる学び
No.33 断固たる決意

No.34 自分で考える
No.35 目的へのアプローチ
No.36 捨てる勇気

No.37 フロンティア・アンテナ
No.38 セルフプロデュース
No.39 突き抜ける

No.22
創造への情熱
Creator's Passion
研究活動には、山あり、谷あり。
情熱をもてるテーマでなければ、最後までやり抜くことは難しい。
研究の途中で、自分が取り組む意義を見失い、研究を先に進めることができなくなってしまうことがある。
  • 研究は、先端領域で創造を行う活動であるため、「生みの苦しみ」が伴う。
  • 研究テーマは、社会的ニーズや学問的発展も視野に入れて決める必要がある。
  • 自分がやらなくても構わないことに対しては、労力を注ぎ続けることは難しい。
  • 研究テーマを考える際には、「自分が取り組む」ということを意識し、情熱をもてるテーマを選ぶ。
  • 研究テーマを考える際には、研究対象への「愛」や、どうしてもこれだけは解決したいという問題への「憤り」を覚えるようなテーマを考えてみる。
  • 自分が情熱をもてるテーマが、社会的ニーズがあるかどうか、または、学問的発展に寄与するかどうかを考える。