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ラーニング・パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 つくることによる学び
No. 3 学びをひらく


No. 4 まずはつかる
No. 5 まねぶことから
No. 6 教わり上手になる

No. 7 アウトプットから始まる学び
No. 8 外国語の普段使い
No. 9 学びのなかの遊び

No.10 学びの竜巻
No.11 知のワクワク!
No.12 量は質を生む

No.13 身体で覚える
No.14 言語のシャワー
No.15 成長の発見


No.16 動きのなかで考える
No.17 プロトタイピング
No.18 フィールドに飛び込む

No.19 鳥の眼と虫の眼
No.20 隠れた関係性から学ぶ
No.21 広げながら掘り下げる

No.22 創造への情熱
No.23 右脳と左脳のスイッチ
No.24 小さく生んで大きく育てる

No.25 魅せる力
No.26 「書き上げた」は道半ば
No.27 ゴール前のアクセル


No.28 学びの共同体をつくる
No.29 偶有的な出会い
No.30 ライバルをつくる

No.31 はなすことでわかる
No.32 教えることによる学び
No.33 断固たる決意

No.34 自分で考える
No.35 目的へのアプローチ
No.36 捨てる勇気

No.37 フロンティア・アンテナ
No.38 セルフプロデュース
No.39 突き抜ける

No.23
右脳と左脳のスイッチ
Creative Switch
論理と感覚、その両方が必要だ。
論理的な思考だけでも、感覚的な思考だけでも、たいした飛躍は期待できない。
  • 論理的(左脳的)な思考は、鋭い分析や推論を促し、説得力を生む。
  • 感覚的(右脳的)な思考は、豊かな発想や表現を促し、感動を生む。
  • 論理と感覚の両方を同時に駆使することは難しい。
  • 論理的な思考と感覚的な思考の二つのモードを切り替えながら、物事に取り組む。
  • 論理的(左脳的)な思考から入った場合には、できるところまでとことん論理的に突き詰めていく。逆に、感覚的(右脳的)な思考から入った場合には、できるところまでとことん感覚的に突き詰めていく。
  • 途中行き詰まりを感じたときや、納得のいくレベルに到達したときには、論理と感覚の思考モードを切り替えてみる。論理的に考えていたことは感覚的な美しさや豊かさを、感覚的に考えていたことは論理的な整合性や深みを考えてみることで、新しい側面が見えてくる。