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ラーニング・パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 つくることによる学び
No. 3 学びをひらく


No. 4 まずはつかる
No. 5 まねぶことから
No. 6 教わり上手になる

No. 7 アウトプットから始まる学び
No. 8 外国語の普段使い
No. 9 学びのなかの遊び

No.10 学びの竜巻
No.11 知のワクワク!
No.12 量は質を生む

No.13 身体で覚える
No.14 言語のシャワー
No.15 成長の発見


No.16 動きのなかで考える
No.17 プロトタイピング
No.18 フィールドに飛び込む

No.19 鳥の眼と虫の眼
No.20 隠れた関係性から学ぶ
No.21 広げながら掘り下げる

No.22 創造への情熱
No.23 右脳と左脳のスイッチ
No.24 小さく生んで大きく育てる

No.25 魅せる力
No.26 「書き上げた」は道半ば
No.27 ゴール前のアクセル


No.28 学びの共同体をつくる
No.29 偶有的な出会い
No.30 ライバルをつくる

No.31 はなすことでわかる
No.32 教えることによる学び
No.33 断固たる決意

No.34 自分で考える
No.35 目的へのアプローチ
No.36 捨てる勇気

No.37 フロンティア・アンテナ
No.38 セルフプロデュース
No.39 突き抜ける

No.27
ゴール前のアクセル
Acceleration to Next
ゴールの直前になると、無意識のうちにブレーキをかけてしまいがち。
今こそ、次のゴールを設定し、アクセルを踏み直すときだ。
目標達成の直前では、詰めの作業をする手が緩んでしまいがちである。
  • 目標達成の直前になると、無意識のうちに脳がブレーキをかけてしまう。
  • 目標達成の直前の詰めの作業は、つらく厳しい。
  • 人は、目標を追いかけていくプロセスのなかでこそ、意欲的に活動できる。
  • 目標達成の直前になったら、「次のゴール」を設定することで、気を緩めることなく今のゴールを突き進むことができる。
  • 今取り組んでいる活動を一歩引いて捉え、今の目標が達成された後に何が待っているのかをイメージする。
  • 現在行っている活動の延長線にある次の目標を仮設定し、現在のゴールを「通過点」として捉え直す。より大きな目標を見据えることで、今のゴールの詰めの作業の手が緩まなくなる。