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ラーニング・パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 つくることによる学び
No. 3 学びをひらく


No. 4 まずはつかる
No. 5 まねぶことから
No. 6 教わり上手になる

No. 7 アウトプットから始まる学び
No. 8 外国語の普段使い
No. 9 学びのなかの遊び

No.10 学びの竜巻
No.11 知のワクワク!
No.12 量は質を生む

No.13 身体で覚える
No.14 言語のシャワー
No.15 成長の発見


No.16 動きのなかで考える
No.17 プロトタイピング
No.18 フィールドに飛び込む

No.19 鳥の眼と虫の眼
No.20 隠れた関係性から学ぶ
No.21 広げながら掘り下げる

No.22 創造への情熱
No.23 右脳と左脳のスイッチ
No.24 小さく生んで大きく育てる

No.25 魅せる力
No.26 「書き上げた」は道半ば
No.27 ゴール前のアクセル


No.28 学びの共同体をつくる
No.29 偶有的な出会い
No.30 ライバルをつくる

No.31 はなすことでわかる
No.32 教えることによる学び
No.33 断固たる決意

No.34 自分で考える
No.35 目的へのアプローチ
No.36 捨てる勇気

No.37 フロンティア・アンテナ
No.38 セルフプロデュース
No.39 突き抜ける

No.3
学びをひらく
Open-Process Learning
自分のなかだけで閉じていた「学び」を開いてみると、
ひとりでは得られない発見や成長がある。
  • もっと創造的な学びたいとき
  • 学びは、ともすると、内向きの孤独な営みになってしまう。
  • 一人がもてる知識や視点には、限りがある。
  • 様々な視点・意見に触れることは、自分の世界観や理解を深めることにつながる。
  • 話すことで初めて、自分が何を理解していて、何を理解していないのかが明らかになる。
  • 人は、他者の存在や眼差しを意識することで、より頑張ることができる。
  • 学びのプロセスを他の人に開いていくことで、自らの学びを深め、他の人の学びも深める。
  • 一緒に学ぶ仲間や話し相手、ライバルなど、いろいろなかたちで他の人との関係性を構築する。
  • 完璧になってから学びの成果を披露するのではなく、途中段階で他の人と共有し、フィードバックを得る。
  • 成果を仕上げるときにも、単なる伝達のための作業ではなく、本質を捉え直すことで学びとなる。
  • 他の人との関係のなかで、より深い学びや活動ができるように考える。