冊子PDF版
ダウンロード
Top
ラーニング・パターンとは
ラーニング・パターンの読み方
ラーニング・パターンを探す
パターン・ランゲージ
プロジェクト紹介
ラーニング・パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 つくることによる学び
No. 3 学びをひらく


No. 4 まずはつかる
No. 5 まねぶことから
No. 6 教わり上手になる

No. 7 アウトプットから始まる学び
No. 8 外国語の普段使い
No. 9 学びのなかの遊び

No.10 学びの竜巻
No.11 知のワクワク!
No.12 量は質を生む

No.13 身体で覚える
No.14 言語のシャワー
No.15 成長の発見


No.16 動きのなかで考える
No.17 プロトタイピング
No.18 フィールドに飛び込む

No.19 鳥の眼と虫の眼
No.20 隠れた関係性から学ぶ
No.21 広げながら掘り下げる

No.22 創造への情熱
No.23 右脳と左脳のスイッチ
No.24 小さく生んで大きく育てる

No.25 魅せる力
No.26 「書き上げた」は道半ば
No.27 ゴール前のアクセル


No.28 学びの共同体をつくる
No.29 偶有的な出会い
No.30 ライバルをつくる

No.31 はなすことでわかる
No.32 教えることによる学び
No.33 断固たる決意

No.34 自分で考える
No.35 目的へのアプローチ
No.36 捨てる勇気

No.37 フロンティア・アンテナ
No.38 セルフプロデュース
No.39 突き抜ける

No.30
ライバルをつくる
Good Rivals
互いに刺激しあい、高め合う仲間がいること。
それが成長を促進させる。
自分との孤独な戦いを、長く続けることは困難である。
  • 自分が頑張ったことを誰かに認めてもらうことで、次のモチベーションが生まれる。
  • 頑張っている人の姿は、分野に関係なく、人に刺激・感動を与える。
  • 人は、競争のなかで、自分の力を大きく引き出せることがある。
  • 頑張っている人や負けたくない人を見つけ、お互いに刺激し合う。
  • 自分の周囲に、頑張っている人や負けたくない人を見つける。テーマや分野が同じでも違っても構わない。
  • 相手から刺激を受けるだけでなく、自分も相手にどのような刺激を与えられるのかを考える。
  • 仲間と切磋琢磨しながら、自らのやる気を奮い立たせる。
  • 何か成果を上げたら、お互いに見せ合い、成長を確認し合う。