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ラーニング・パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 つくることによる学び
No. 3 学びをひらく


No. 4 まずはつかる
No. 5 まねぶことから
No. 6 教わり上手になる

No. 7 アウトプットから始まる学び
No. 8 外国語の普段使い
No. 9 学びのなかの遊び

No.10 学びの竜巻
No.11 知のワクワク!
No.12 量は質を生む

No.13 身体で覚える
No.14 言語のシャワー
No.15 成長の発見


No.16 動きのなかで考える
No.17 プロトタイピング
No.18 フィールドに飛び込む

No.19 鳥の眼と虫の眼
No.20 隠れた関係性から学ぶ
No.21 広げながら掘り下げる

No.22 創造への情熱
No.23 右脳と左脳のスイッチ
No.24 小さく生んで大きく育てる

No.25 魅せる力
No.26 「書き上げた」は道半ば
No.27 ゴール前のアクセル


No.28 学びの共同体をつくる
No.29 偶有的な出会い
No.30 ライバルをつくる

No.31 はなすことでわかる
No.32 教えることによる学び
No.33 断固たる決意

No.34 自分で考える
No.35 目的へのアプローチ
No.36 捨てる勇気

No.37 フロンティア・アンテナ
No.38 セルフプロデュース
No.39 突き抜ける

No.34
自分で考える
Obvious Reason
「なぜ?」という気持ちを忘れない。
自分が行っている活動の意義を考えずに、ただなんとなく取り組んでしまっている。
  • 人は、周囲の状況や流行、他人の意見に流されやすい。
  • ある枠組みのなかでは、その枠組み自体の妥当性は評価できない。
  • 自分が慣れ親しんだものは、よいものに思えてしまう。
  • 当たり前だと思っていることも、もう一度自分自身に「なぜ?」と問いかけ、その意義を確認する。
  • 自分が取り組んでいる活動に対して、「なぜその活動をするのか?」と問い直してみる。
  • もしその問いに明解に答えることができなければ、その活動の意義について、考えてみる。
  • もし妥当な意義が見つからない場合には、その活動の目的が曖昧な可能性があるので、今後の関わり方についてしっかり検討する。