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ラーニング・パターン
No. 0 学びのデザイン

No. 1 学びのチャンス
No. 2 つくることによる学び
No. 3 学びをひらく


No. 4 まずはつかる
No. 5 まねぶことから
No. 6 教わり上手になる

No. 7 アウトプットから始まる学び
No. 8 外国語の普段使い
No. 9 学びのなかの遊び

No.10 学びの竜巻
No.11 知のワクワク!
No.12 量は質を生む

No.13 身体で覚える
No.14 言語のシャワー
No.15 成長の発見


No.16 動きのなかで考える
No.17 プロトタイピング
No.18 フィールドに飛び込む

No.19 鳥の眼と虫の眼
No.20 隠れた関係性から学ぶ
No.21 広げながら掘り下げる

No.22 創造への情熱
No.23 右脳と左脳のスイッチ
No.24 小さく生んで大きく育てる

No.25 魅せる力
No.26 「書き上げた」は道半ば
No.27 ゴール前のアクセル


No.28 学びの共同体をつくる
No.29 偶有的な出会い
No.30 ライバルをつくる

No.31 はなすことでわかる
No.32 教えることによる学び
No.33 断固たる決意

No.34 自分で考える
No.35 目的へのアプローチ
No.36 捨てる勇気

No.37 フロンティア・アンテナ
No.38 セルフプロデュース
No.39 突き抜ける

No.6
教わり上手になる
Effective Asking
他の人に「やってもらう」のではなく、
上手に「教わる」と、次につながる。
一度教わったはずのことが、なかなか身につかない。
  • できないことを放っておいても、自然にできるようにはならない。
  • できないことを他の人にやってもらっても、自分ができるようにはならない。
  • 「できない」という自覚は、「できる」ようになるための出発点である。
  • 何がわからないのかが明確でない質問には、答えることが難しい。
  • 自分がやりたいことと、これまでにできたことを把握してから、できない部分について教わり、次には自分でできるようにする。
  • まず自分でやってみて、何が「できない」のかを自覚する。
  • 詳しい人のところへ行き、アドバイスをもらいながら、自分でやってみる。
  • 教わったことはメモを取り、次からは自分ひとりでできるようにする。
  • 教えてくれた人には、感謝の気持ちをきちんと示す。